BLOG
【Illustrator】イラレでぷっくりネームボードを作ってみた【推し活】
今回は、Illustratorを使って超立体的な“ぷっくりネームボード”を作る方法を紹介します。
アイドルやアーティストのライブなどに持っていけば映え&目立つこと間違いなし!
Chapter1:基本の作り方
【01】テキストを用意する
テキストツールでぷっくりさせたい文字を入力し、好きなカラーに変更します。
フォントやカラーはいつでも変更可!
point:太めのフォントを選ぶとよりぷっくり感が表現できます!
【02】3Dとマテリアルを適応
上のメニューから 効果 > 3Dとマテリアル > 膨張 を選択。
文字がぷっくりしました!
「3Dとマテリアル」パネルについて
「3Dとマテリアル」パネルは以下の①〜③のタブに分かれており、細かい設定はここから行います。
※Chapter2の応用編で細かい設定をしていきます。
①「オブジェクト」タブ…奥行きや見え方の設定
②「マテリアル」タブ…質感(テクスチャ)の設定
③「ライト」タブ…光の位置や明るさの設定
【03】レンダリングをする
最後にパネル右上のアイコンをクリックしてレンダリングして完了!
レンダリングをすると荒かった影などが綺麗に処理されます!
point:レンダリングを実行すると動作が重くなるので全ての設定が終わってからレンダリングをしましょう!
Chapter2:応用編
ぷっくり文字の基本がわかったところで、次はもっと細かい設定をして、可愛いネームボードを作っていきます!
【01】 デザインする
推しの名前を入力し、推しから連想されるモチーフを散りばめます。
文字をグラデーションにしてみたり、フチをつけてみたり…
そしてできたのがこちら。↑
アピアランスはこんな感じ
【02】 グループ化
ぷっくりさせたい全てのオブジェクトを⌘+Gで選択しグループ化します。
【03】3Dとマテリアルを適応
上のメニューから 効果 > 3Dとマテリアル > 膨張 を選択。
【04】マテリアルの設定
※お好みの設定を見つけてみましょう!
ベースマテリアル:初期設定
べースプロパティ
・粗さ:0.3
・メタリック:0.5
【05】ライトの設定
カラー:白
強度:100%
回転:145°
高さ:45°
柔らかさ:60%
環境光:50%
【6】レンダリングをする
デザインが出来上がりました!
設定を後から変えたいときはアピアランスパネルの、「3Dとマテリアル」から変更可能です。
また動作が重くて他の作業がしにくい!というときもアピアランスパネルの、「3Dとマテリアル」を一旦非表示にすれば動作が軽くなります。
Chapter3:印刷〜完成
早速できたデザインを印刷したらフチに沿ってカットして…
完成!!
これだけでもいいのですが、「なんか物足りない…」という人は周りにフリルをつけてみたり、ストーンをのせてデコったりするのもいいと思います!
今回は「ネームボード」ということで作ってみましたが、うちわにしても可愛いと思いますし、応用がいくらでも効くのでぜひ自分だけのいろんなデザインを作って楽しんでくださいね♪