BLOG
写真1枚で企業の印象が変わる!?撮影のプロに聞いてみた!
|お知らせ

こんにちは!営業部インサイドセールスチームです。
サンコー印刷は「伝わる」写真や動画で、
貴社の魅力を最大限に引き出します。
企画から撮影・編集、印刷物やHP・ARへの反映までワンストップで対応!
また、カメラマンが在籍しており、プロクオリティの撮影が可能です。
出張撮影にも対応。 動画撮影・編集もお任せください✊

では、その“伝わる”撮影のプロのこだわりとは?
実際に撮影を担当するカメラマンに、 聞いてみました!
Q1. 撮影する上で一番大切にしていることは?
撮影で最も大切にしているのは、
被写体の持つ魅力を引き出し、 見る人に伝わる写真を撮ることです。
例えば、働く人を撮影する場合、 ただの作業風景ではなく
「その人の仕事への想いやプロフェッショナルな姿勢が伝わるか?」
を大切にしています。
写真は単なる記録ではなく、
「何を伝えたいか」を意識することで、
その価値が大きく変わります。
そうした視点を常に持ちながら、1枚1枚丁寧に撮影しています。
Q2. どんなシーンでも対応できるって本当?
これまで、人物のポートレートや企業の現場風景、
モデルハウスからレストランのコース料理まで、
幅広いジャンルの撮影を経験してきました。
そのため、多様なシーンに対応できる柔軟性には自信があります。
撮影の際は、「どうすればこの被写体が最も魅力的に見えるか?」
を 常に考え、照明や構図、演出を工夫します。
どのような環境でもベストな1枚を撮影するための
引き出しを持っていますので、
ご要望に応じて柔軟に対応可能です。

Q3.一般の方が 撮る写真とカメラマンが撮るの写真、どんな違いがある?
最も大きな違いは、「意図を持って撮影しているかどうか」です。
一般的に、カメラで何気なく撮影すると、 偶然良い写真が撮れることはあります。
しかし、プロの写真は、光の使い方、構図、被写体の見せ方など、
あらゆる要素を計算した上で撮影されています。
例えば、料理の撮影では、 湯気の立ち方や光の入り方、皿の角度、
背景のボケ感など細部までこだわります。
つまり、「偶然いい写真が撮れる」のではなく、
「狙っていい写真を撮る」のがプロと言えるかもしれません。
写真・動画で、企業の印象をもっと魅力的に!
プロの視点が加わることで、伝えたい想いがより明確になります。
✅ 会社や店舗の雰囲気が伝わる内観・外観撮影
✅ 会社案内やHP用のイメージカット撮影
✅ ドローンを使用した空撮
✅ ストーリー性のある動画撮影
サンコー印刷が貴社の魅力を最大限に引き出します!
ぜひ、お気軽にご相談ください。