BLOG
第2弾 iPadmini4 と 格安SIMカードのお話

前回はiPadmini4とDMMMobileの格安SIMカードを
さくさくと紹介したので、細か目に紹介していきたいと思います。
今回はiPadmini4とSIMカードについて…。
[caption id="attachment_2641" align="aligncenter" width="290"] 出典:simmania.seesaa.net[/caption]
そもそもSIMカードとは、通信に必要なICチップのことを指します。
最近SIMフリー端末になってきてますよね。
今まではSIMカードがキャリアによってロックがかかっていたので、
購入した会社を使い続けるというのが多かったです( ¯•ω•¯ )
が、SIMフリー端末が普及し始めたおかげで
端末にロックがかかっていないので
他の会社のサービスを使える、乗り換えられるのです(っ´ω`c)マッ…
[caption id="attachment_2642" align="aligncenter" width="400"]

では、なぜ格安で大容量通信サービスが提供できるのか。 実は、いろいろな会社が出している格安SIMカード…。 このほぼ全てがMVNO事業者(仮想移動体通信事業者)と呼ばれる事業者のもので docomo・au・Softbankさんのように基地局や電波塔を持たず、 この設備を間借りして販売しているサービスになります。 みなさんがいま契約している上記3社のスマホには通信制限がありますよね? 5GBプランなら5GB以上使うと通信速度が極度に落ちる…。 でも速度は遅いままなら通信を続けることができますよね? これが、格安SIMにはありません。 自分の契約したプランの容量内しか通信が出来ません。 さらに間借りしている会社(DMMmobileの場合はdocomoさん)の ユーザーさんの多くが利用している時間は通信速度が落ちます…( ¯•ω•¯ ) なので格安SIMカードでは、様々な容量のプランから 自分の使う量にあったプランを探す必要があります。 私はiPhoneが7GBのプランでいつも10GBは使っていたので、 iPadmini4 5GBのプラン+iPhone6 7GB(Softbank)=12GBにしました。 (通信が込み合う時間の使用が多いので正直iPadは3GBでもよかったかもしれません…笑)
いかがでしょうか? 私が購入時に集めた情報はこれくらいなのですが、 [caption id="attachment_2652" align="aligncenter" width="417"]
