BLOG
折り込みチラシの意外な効果と活用法を徹底解説
|お知らせ

こんにちは!営業部インサイドセールスチームです!
ネット広告が主流の今、折り込みチラシはもう時代遅れでは?
と思っていませんか?
新聞購読者は減少傾向にありますが、
紙媒体だからこそ生まれる特別な効果も数多く存在します。
今回は、折り込みチラシが持つ4つの魅力と、
その活用法についてご紹介します。
①多くの人に一度で確実に情報を届けられる「情報拡散力」
折り込みチラシ最大の強みは、新聞購読者全員に届くことです。
折り込みチラシとネット広告の大きな違いは、情報の届け方にあります。
ネット広告は、情報を探している人に的確に届く「能動的」な仕組みです。
一方、折り込みチラシは、情報を探していない新聞購読者全員に
自然と情報を届けられる点が特徴です。
例えば、家族が目にして情報を共有することや、
記憶に残り、後から意識されることもあります。
このような思わぬ効果は紙媒体ならではの強みといえます。
②保存性の高さから長期的に効果を発揮する
ネット広告は一瞬で消費されてしまいますが、
折り込みチラシは保存性が高いのが特徴です。
数日間特売が続くスーパーのチラシや
クーポンがついているチラシをとっておくことはありませんか?
また、家や車など、高額商品はじっくり検討するために
チラシを保管して比較する事も多く、
購入決定の際に大きな影響を与えることがあります。
③ターゲットを絞った戦略が可能
折り込みチラシのもう一つの強みは、
配布エリアを自由に指定できる点です。
新聞の販売所ごとに細かくエリアを絞れるため、
地域密着型の販促活動に最適です。
また、同じ内容のチラシでも、地域に合わせて内容を少し変更することで、
よりターゲットに刺さる形で情報を届けられます。
④ 他の媒体と組み合わせて効果倍増
折り込みチラシは、ネット広告やDMなど、
他のプロモーション方法と組み合わせることで、
さらなる効果が期待できます。
二次元コードから
インスタグラムやHPで詳細を見てもらう導線をつくることも有効です。
折り込みチラシはまだまだ効果的!
ネット広告全盛の時代だからこそ、
紙媒体の強みを活かすPRが重要です。
お問合せはこちらまでお気軽にどうぞ!
お問い合わせはこちらから
関連記事