BLOG

印刷物ができるまでの道のり~その全体像を覗いてみる~

お知らせ

こんにちは!営業部インサイドセールスチームです!

今回は、一般的にどのような工程で印刷物が完成するのかについて

簡単にご紹介いたします☺

ざっくりとした流れは

ヒアリングデザイン→下版→印刷→断裁・加工

といった手順で進みます✨

早速見てまいりましょう♪

①お客様に営業がヒアリング

デザインや仕様等、印刷物を作るうえで必要な情報をお客様からお伺いします。

また、お客様が最も伝えたい事柄やご要望現在のお困りごと等を丁寧にヒアリングします。

②デザイン作成

お客様の想いを踏まえて、デザインにおこします。

デザイナーが専用のソフトウェア(Adobe Illustrator、Photoshop、InDesignなど)

を使用してレイアウト、画像、テキストなどを配置し、デザインを作成します。

校正のやり取りの中でお客様のイメージ通りに仕上げていきます。

③下版

デザインが決定したら、再度データに問題がないか最終確認をします。 

大きな紙に複数のページやデザインを効率よく配置する「面付け」のあと、印刷用の版を作成します。

④印刷

数量や仕様によって最適な印刷機は異なります。下記が一般的な印刷方法です。↓

オフセット印刷:大量印刷に適しており、チラシやパンフレット、ページ数の多い冊子に適しています。

デジタル印刷:少量印刷に適しており、迅速に対応する事ができます。

シルクスクリーン印刷:衣類や特殊な素材に印刷する場合に使用されます。

以上のような印刷方法の中から、最適な印刷方法で印刷します。

⑤断裁・仕上げ加工

印刷が完了したら、断裁します。その後、折り、製本などの仕上げ作業を行います。

⑥納品

完成した印刷物をお客様へ納品します!

このような形で印刷物が完成します。

今回は簡単にですが、印刷工程についてご紹介いたしました!

社内はとても穏やかな雰囲気で社員一同

お客様に喜んでいただけるよう、日々業務に取り組んでいます!

今回は印刷物についてご紹介いたしましたが、弊社では
「企画」から「デザイン」まで幅広くコンテンツ制作を行っております


https://www.sankopr.co.jp/archives/works
↑↑ 弊社制作実績はこちらから! ↑↑

それでは次回もお楽しみに!